末席におります

アラフィフ研究者の日常を綴っています

ここまで戻った(アラフィフヘアケア問題)

恥を忍んで公開してみる

前回の投稿の続きです。

ここまでは戻りました。一時はてっぺんの地肌が見えてたから、本当にヤバかった。今も30~40歳にかけてのかつての勢いはない。だが、一応まあまあ許容範囲じゃないか?

 

薄毛になりかけているのに気付いたのは、学生時代の友人がきっかけ。

学生時代の友人は時にやさしく、時に厳しい。別に何かを言われたわけではない。目線ですよ、目線。あれ?なんか私の頭頂部見てる?全員じゃない。何人か。段差があるとき、ちょっとなんか目線が気になるんだけど?何?あれ?え?もしかして?と感じて、帰宅後、洗面所で合わせ鏡してビックリ。

愕然とした。

家のやつら誰も言ってくれないじゃんよ。っていうか、誰も私に興味ないんだよ、家のやつらは。人前に立つ仕事だから、身なりには常に気を付けていたつもりだったが、頭頂部は見過ごしていた。

最初、近くの美容院でこれを試してみた。

bioam.co.jp

これね、悪くない。お値段はするけど、即効性がある 笑 レディースアートネイチャーの増毛的なものと似てるけど、メンテ(その後続けて通うなど)をやるか否かはその人次第。でも、私はもっと根本的な解決法を探していたので、前回の投稿のような結論に達しました。

当時、めちゃめちゃ忙しくて、死ぬほど疲れていた。食べるものも食べずに、とにかく馬車馬のように働いて、休日はただ寝る。栄養も摂っていなかったし、睡眠の質も悪かった(睡眠に関しては未だ解決していないんだけど)。

炭水化物やお菓子で腹を満たすのはやめて、タンパク質とビタミンを摂るようにした。そして、ちゃんと毎日寝る。土日に寝だめしない。これはコロナで仕事がリモートになり、時間の余裕ができたことと体力が温存できるようになったことが大きい。料理も作れるし、座ってゆっくり食べる時間もできた。毎日の睡眠時間も増えた。

それである日、まつ毛が伸びているのに気付いて、もしかして?と頭頂部を確認したら、復活し始めていた\(^o^)/

今はヘアループなしで、こんな感じ。

 

あとは、白髪問題と乾燥問題だな。

乾燥に関しては、これを使っている。

www.aster-one.com

べたべたするのを嫌悪しているので、このさらっとした感じが気に入っています。これでかゆみがなくなったから、地肌の保湿はされているのだろう。

シャンプーはエージングケア用の炭酸泡のを使ってみたけれど、逆にごわごわしてダメだった。YouTubeの皮膚科の医師のおすすめだったのだけど、私には合わず。今はシャンプーもリンスもドラッグストアのノンシリコンをいろいろ使ってるんだけど、もっと美容院で売ってる高いの使った方がいいのかもしれないな。それはお財布と相談。

 

白髪は、このぐらいだと染めるまでしなくてもいいかなと思ったり。中途半端なんだよなあ。もう少し多ければ染めたり、それこそグレイヘアに育てたりするんだけど。ちょっとペンディング