末席におります

アラフィフ研究者の日常を綴っています

しなやかな老後を見据えて

簡単なポーズに見えても、実はものすごく難しい

中国語の学び直しを始めたことは前回のブログに書いたが、それともうひとつ新しく始めたことがある。ヨガである。

いや、ヨガを始めたなんてとてもじゃないけれど、言える立場ではない。私のはヨガというよりストレッチ。ヨガ風ストレッチ。おー、これ、いいじゃないか。ヨガをしている感じ、でもストレッチが最後についているのだから嘘はついていない。

私はとにかく体が硬い。コチコチに硬い。小学生の頃から前屈で地面に手がついたことがなく、開脚も90度開けたらいい方。屈伸すると、毎回膝がボキボキいうので、先生とクラスメートが苦笑。しかし、この体が硬いというのは非常によろしくない。肩こり、腰痛がひどいのはもちろんのこと、スポーツするにも危なくてしょうがない。スポーツをしないから、筋肉が落ちて、内臓も動かない(だから食が細い)。加齢とともに、転倒などの心配も増える(実はすでにこれまで2回派手に転んでいる)。

というわけで、ヨガを始めることにした。ランニングやウォ―キングは日焼けをするし、夏は無理。1年を通してできるのは室内のスポーツ、しかも一人でできるもの。ヨガである!

まずは、市で主催しているヨガ教室に通うことにした。生徒さんは、40代~70代、男性も女性もいる。みなさん初心者のようで、安心した。私ほど体の硬い人はいないけど。ポールを使ってストレッチ&ヨガをする。ポールの上にしばらく乗ると、背中が逆側に反る。そして、ヨガマットの上に寝転がると、背中がぺったり地面につくようになる。いかに普段背中が丸まっているかが実感できる。

 

youtu.be

ポールも硬さや耐久性などの点でピンキリあるので、ご注意を。↑これが公式のポール。

ただ、レッスンは週1回のみ。忙しいと通えない週もあり、そうなるとすぐに元に戻る。

 

というわけで、家でもできることはないかと探したのが、これ。すごくいい。

www.soelu.com

お試し期間の30日間はなんと100円。ぎょぎょっ。

先生にポーズをチェックしてもらえるコースもあるが、私は人に見られず自分のペースでできるコースにするつもり(現在お試し期間中)。私の体の硬さは先生に気を遣わせるレベルなので。月6000円でライブレッスン受け放題、ビデオレッスン見放題。長期休暇中や週末は朝晩1時間ずつ受講し、平日は夜だけ体のリセットとしてヨガ。ああ、いいではないか。

まだ開始して1週間だが、五十肩がすでによくなってきた。肩こりも随分軽減された。腰痛は相変わらずだけれど(これは寝る態勢の問題?)、今後に期待。

まず、1日のペースができてきたのがいい。今までは、休日は9時になってノロノロと起きるパターンだったのが、ライブレッスンを8時にセットしておけば、遅くとも7時半には起きなければならない。仕事に関しても、夜もダラダラしていたのが、22時スタートのライブレッスンがあるので、それまでに終わらせなければならない。私のような元来グータラな性質の人間にはピッタリである。

それから、辛くないのがいい。汗だくになるようなコースは選ばず、あくまでもストレッチ中心。体をやわらかく、しなやかにするのが目的。気持ちよく伸びて、気持ちよく目覚め、気持ちよく眠りにつく。

 

平均寿命まであと30年以上もある。今始めれば、60歳過ぎたころには体も動くようになるのではないだろうか。これで素敵な老後を迎えられるといいのだけれど。