末席におります

アラフィフ研究者の日常を綴っています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んでるもの(3)『日本に住んでる世界のひと』

仕事柄、移民・難民・外国人・留学生関連の本は一般の人よりは読んでいると思う。書店へ行くと、真っ先にそういうコーナーに足が向いてしまう。この本もそんなうちの1冊なのだけれど、途中まで読んだまま、ずっと積読になっていた。特に理由はないのだけれ…

今週のお題「最近読んでるもの」(2)

今週のお題「最近読んでるもの」 前回の日記にも書いたが、昨晩までこちらを読んでいた。 www.chuko.co.jp 感想: 確かに面白かった。 しかし、である。 この作品に限ったことでなく、最近の作品に共通した特徴だと思うのだけれど、小説という体裁はとりつつ…

アトリエうかいのクッキー

あることで私が落ち込んでいたところ、 同僚が元気出してねとこれをくださった。 気を遣わせちゃって申し訳なかったな。 私は大丈夫です。 かなり立ち直れました。 まだ寂しいけどね。 あることというのは親の死です。 親の死というのは、なかなか受け入れ難…

今週のお題「最近読んでるもの」

今週のお題「最近読んでるもの」 普段読むものと言ったら、断然ノンフィクション系のものが多いのですが、 2週間前ぐらいから小説尽いております。 きっかけは、有吉佐和子の『青い壺』。 books.bunshun.jp 最近装丁を新しくして文春文庫から復刊したとのこ…