末席におります

アラフィフ研究者の日常を綴っています

経済をとるのか 感染対策をとるのか

どちらを取るのか

 

日経オンラインでこのような記事を見つけた。SNSでも話題になっていたようだ。

 

www.nikkei.com

コロナが直接の原因というのではなく、コロナによって、失業者が増えたこと、人と会う機会が少なくなったことなどが大きな原因とのことだ。

私は懇意にしているイギリス在住の友人がいるのだが、彼女に言わせると、ジョンソン首相はもうコロナなんかどうでもいい、それよりも大事なものがある(経済)という方針でやってきたそうだ。

イギリス国民にもそれが伝わっていて、マスクも適当、感染したらその時はその時という考え方が多数。現地のニュース映像などからも、彼女の言ったような状況になっているのが見て取れる。

前から言われていたことだけれど、「コロナでも人は死ぬが、経済でも人は死ぬ」。ここにきて、それが証明されてしまったわけだ。感染対策をしつつ、経済を停滞させないというのは、政府と国民がよほど賢くないとできない。飲食店や接客業が通常営業を続けながら、感染が広がらないようにするには、簡単なルールではなく、細かく細かく状況によって行動を変える。「一緒に食事するならできるだけ騒がない。話したいなら、食べ終わってから、マスクをしながら話す」などという非常に繊細なルールを一つ一つクリアできる賢さが必要なんである。でも、人の目を人一倍気にする日本人でさえ、そんなことを全員が守れるはずもない。

 

「もう面倒くさいからやーめた、私はマスクなしで大騒ぎする!」という考え方は、自分だけではなく、周囲にも感染リスクを与えることになるわけだ。そういう人は、そういう行動が、その後、どんなことになっていくのか想像できない。教養がないとそれは難しい。

こんなツイートも見つけたので貼っておきます。

HYDE素晴らしいな。ファンも。

 

とにかく、日本はそれでも世界的に見れば、かなり頑張ってきた方だと思う。これまでは。

 

さて、今後どうするかである。政府はこれからどう方針転換するのか。それとも、このまま考えなしにやり過ごし、医療従事者に負担を押し付けて、ピークアウトするのを待つのか。岸田総理、ゴルフでリフレッシュして、何かいい考えが思い浮かんでいるといいのだけれど*1

 

本当に困っている人がこんな高みの見物的な投稿を読んだら*2、本当に腹立たしいだろうな。ご存知だとは思いますが、下のような情報も出ているので、ぜひ国に頼ってください。文字ばかりで読みにくいけど。

 

生活を支えるための支援のご案内(厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000622924.pdf

 

 

*1:私は政府の要人はゴルフなり何なり、いい仕事をしてもらうためにも、十分休息を取り、気分転換もするべきだと思う派。

*2:アクセス少ないんだから、だれも読まないだろ